2017年9月14日 (木)

今日の物々交換

 

     「久吉丸」のヒトミちゃん(いつも私より2歳若いと自慢する)と

     夫は鯵とギマ(本カワハギ)を交換すると約束したらしい。


     台風が来るからと今朝5時に夫は西港に鯵を釣りに行った。


     夫は鯵をたたきにしてヒトミちゃんに電話した。

     すぐにヒトミちゃんはバイクに乗ってやってきた。

     「ごめん、ギマがまだ獲れない。ちょうど巻きずしを作っていたから・・」

   
    P1140471



     この3倍くらいのお寿司を持ってきてくれた。

     ギマは獲れたら持って来てくれるって。




     ウトウトまどろんで(昼寝)いたらマサコ婆が今年最後だと言って

     落花生を持って来てくれたので、ヒトミちゃん寿司をあげた。上の画像がそう。





P1140473

    


     マサコ婆の落花生は今年3回目。他の人にももらっているので


     今日のは茹でて冷凍しておこう。


     塩水で茹でた落花生はおいしい。





     本日の物々交換でした。


     田舎暮らしの醍醐味。





 
 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村






     

2017年9月10日 (日)

蟹ナポリタン

 

 

     なぜだか午前中、夫はNちゃんの船でカニ網を上げに行った。

     Nちゃんは漁師さんで、奥さんが最近土日は飲食店へバイトに
     行っているので、奥さんの代わりに網を上げるのを手伝ったのか?
     その手間賃に渡りカニの大きいのを13バイ貰って来た。


P1140464
 
 
           一番大きい渡りカニ。
      30分位氷締めしてから茹でた。
 
 
P1140468_2
 

    キノシタさんに3ばい、サチコさんに1ぱい、エイコさんに1ぱい
     サッちゃんに1ぱいあげた。

     サチコさんはワタリをみて「あらまぁ」、エイコさんは「大きいねぇ」と言った。
 

     ちょうどお昼時になったので、予定通りのナポリタンを作った。
     その上にワタリカニをむいてトッピングした。

 
 
P1140469
     食べ終わって夫が「一皿3000円はするぞ」と言った。
     写真だとカニでなくナスみたい。




 

 
 
 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村


2017年9月 9日 (土)

血縁 心縁

 
     「血は濃い」っていいますね。

     「血はキタナイ」って私の友人は言います。

     その友人は、関西の良家とは言わないまでも
     田畑に山(高速道路が掛かるとかで最近、大金が入った)
     さらに借家を数軒持っている男と再婚した。再婚同士。
     彼には、もう結婚している息子三人いる。
     普段は表立ったいさかいはないけれど、垣間見られる
     暗黙のバトルが大変らしい。
     さらに土地やお金の話になると再婚夫が
     「アンタには関係ないやろ」って言うそうよ。
     



     暑くなる前に茨城県の水戸に行ってきた。
     ここに、前夫の姉の娘が住んでいる。
     この姪とは仲良しだった。
     初対面はと21歳の私、姪は3,4歳だった。その時から「おばちゃ~ん」と
     呼ばれた。前夫と姉が仲良しだったので、東京と関西だったけど
     よく会っていた。
     血のつながりはなくても、前夫と離婚してもこの姪とはまた会いたいなぁ
     と思っていたけど、それって駄目かもと勝手に決めていた。
     でも、思い切って今年年賀状を書いたら、返事が来た。
     「私も会いた~い」と言ってくれて、夏前に今、姪が住む水戸へ行った。
     15年ぶりの再会。
     おばちゃ~ん(普段でもちょっと‘ちゃ’をのばす)と会えなくなって
     しまったのが本当に残念だったと言ってくれた。
     婚家と縁が切れても、血がつながっていなくても
     人間同士として、気があう人とは心でつながっていたい。
 





   P1140339


     初めての水戸だったけど、駅で4時間もおしゃべりしてどこも歩かなかった。



  最後、電車に乗る前に、やっぱり黄門さまでしょ。


  次回は姪宅に泊まって、子供たちとご対面することに。


  旦那様は知っているのよ。とっても年下のイケメンです。


  幸せそうで本当に良かった。




     
 
 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村

2017年9月 5日 (火)

なまいきasakky

 

     「なまいきシャルロット」ってフランス映画がありましたね。

 

     こちらの「なまいきasakky」は孫姫。
     小学1年生。好き嫌いをはっきり言う。
     自分の考えもはっきり言う。
     私は男の子(今ではおじさん)しか育てたことがないので
     女の子って‘おしゃま’だなぁ・・って楽しんで観ているけど。




     夏休みもあと10日という日、この「なまいきasakky」が
     公園のブランコから落ちて、救急車で運ばれた。



     翌日、全身麻酔!で手術。右!ひじ骨折。ワイヤーを3本入れた。
     一晩、入院したけど、その間もちろん痛みでは泣いたでしょうけど
     無表情、無言で通したそうだ。
     よっぽどショックが大きかったのでしょう。
     帰宅して少しづつ、顔色もよくなり笑顔も戻ったそうです。





     お見舞いとして果物、と言ったって、いただき物の梨
     庭で出来たメロン、掘りたて佐久島産さつまいも等々を送った。


     お礼📞が息子からかかって来て、孫姫にかわった。
     「amiちゃん、私、果物よりお菓子がいいの」
     「わかった、今度買い物に行ったらポッキーとプリッツ買ってきて送るね」
     「プリッツは緑の箱がいいの。トマト味なの」



          早速買ってきて置いてある。
     その他の物も足して送ろうかと。
     昨日、甘いものが食べたくなったけど何もなかったので
     そのポッキーを開けちゃった。



P1140457_2
 
 

     なんと、暑さのせいかポッキーが団子になっていた。
     極細をうたっている意味がないね。



     全治三か月だって。
     指とか肘の骨折って微妙。
     私の手の指は曲がったままだけど、完治と言われたもの。
     とても心配だけど、息子夫婦には言ってない。


     なにより孫姫が心の傷が残らないようにと祈るばかり。


 
 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村
 

2017年9月 3日 (日)

自画自賛

     お上手・・お上手。
     よくできました。



P1140455


     ゆっくりやったら、キレイに出来たわ。
     麻綿で滑って縫いにくかった。
     袖ぐりもゆったりしたし・・やっぱりもうおばさん(OBABA)体型ねぇ。
     どこにも着て行く当てもないけどね。
     普段着にするのはまだチョットね。
     1~2回、外出(ショッピング)に着て行きたいけど
     外出って言ったって、船に乗ってスーパーにお買い物くらいよ。



     今朝は涼しく感じた。この夏初めてのこと。
     早く物思いに浸れる秋になって欲しいわ。




     

 
 
 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村
 


 


2017年9月 2日 (土)

私はカボチャ




  植物は強いと思う。
 
P1140446_4



  路地裏にカボチャ。

  Eさんの作業小屋の壁につたって。
 
  多分Eさんは苗を植えたのではないと思う。こぼれ種。

  充分食べられると思うけど、美味しさは期待できない。




  武田百合子の「富士日記」は、まだ貸出期間が一週間

  あるけれど、昨日図書館に返却した。

  一気に読む本でないと思ったので買おうと思う。

  少しづつゆっくりと読みたい。


  「中公文庫」から出ているようなので(上中下3冊)、探してみる。


 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村
   


2017年8月29日 (火)

武田百合子さん

私、勘違いしていました。

大いなる勘違いでした。
武田百合子著 「富士日記」
この文字を雑誌などで見かけて、なかなかいいと紹介されていても
長年にわたり、読む気になれなかった。
最近、今年になって 単行本未収録エッセイ集「あの頃」が
出版されて、気が付いた。
宮本百合子と勘違いしていた。

いくらいいと言われても、宮本百合子なら思想的に合わないので読まなかった。

さらに武田百合子の夫である武田泰淳を「肉体の門」の著者、田村泰次郎と

勘違いしていた。

武田夫妻をそれぞれに違う人だと長年思い込んでいた。
お恥ずかしい限り。
それに気が付いたから、読んでみることにした。



P1140435


うへ~字が細かい。

P1140445



古い本で、図書館の本館から取り寄せてもらった。



取りあえず新著の「あの頃」から読む。


P1140439




こちらも細かい字。
ここ2,3日、熱中症のあと、体調がいいんだか悪いんだか・・

ベッド上でこの本を読んでいると、体調はたぶん悪いんだけど

頭は楽しい気分になっている。とても嬉しい気分。

楽しいことが書いてあるのじゃないけど、懐かしい同じ目線。

なんて素敵なの。本人の写真が載っているけど、蠱惑的。
1993年に67歳で亡くなっている。

 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村






2017年8月25日 (金)

まだイヤだぁ

本当に怖かったです。

22日、火曜日、午前中曇っていたので
少し前に、夫が抜いてくれてあった雑草を燃やした。

燃やした灰は石灰の代わりに、畑にまぶします。
30分くらいで終わると思ったら、まだまだ・・
ついつい、折角始めたのだからと・・
当然だけど、火の周りは熱い・・猛烈に熱い・暑い。

干してあった雑草は全部燃やした。

1時間半くらい畑にいたでしょうか。


家に帰ると・・??・・?? 苦しい。
なんとか麦茶を一杯飲んだ。??なんだなんだ??

苦し~い。
ハァハァじゃなく、いきなりハッハッと・・息が出来ない。
息が出来ないから、話せない。

せわしく大きくハッハッしているのに、夫は高校野球から目を離さない。

これ熱中症?!!  

ポカリはないけど、りんごジュースが冷蔵庫に入っていたはず。
取りに行こうとしたら、眩暈がして前のめりに崩れた。
夫、知らん顔!!←信じられない。

這うようにソファーに。  まだハッハッが止まらない。話せない。

やおら夫は「救急車を呼ぶか?」
話せないけど、頭は回転している。

どうしよう、救急搬送に来る消防団の人は皆顔見知り。

ヤダヤダ、こんなに汗でぐしょぐしょの服で運ばれるなんて・・

息も切れ切れに、ジュースを取ってもらった。

うまく飲めない、こぼれる。

夫は私と高校野球を交互に見ている。

何なんだ!こんな非情な男のそばで死ぬのはイヤだぁ。

それに冷蔵庫に大好物のイチジクが入っている。

シャブリも冷えている。

友人から借りた本も読みかけのままだ。

ワンピース第二弾も生地をカットして縫うばかりだ。

イヤだぁ~、今はまだイヤだぁ。



ハッハッがハァハァになってきた。
アイスノン2個で首と脇を冷やした。
「救急搬送はもういい、着替えたい」

ゴソゴソ長い時間をかけて、Tシャツを持ってきてくれた。




P1140433


すっかり食欲も失せた。

お昼は、温かいものを一口、という私のリクエストに
ネギと油揚げが入った稲庭うどんを作ってくれた。


午後はずっと横になっていたけれど、元気は回復しなかった。
晩ごはんも夫が作ってくれた。・・だから非情ではないのね。

たぶん、夫はとても怖がりん坊なんです。
どうにかなっちゃいそうな私を直視できないのね。
いざとなったら、女の方が断然強いからね。
それにしてもね・・複雑。






 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村

            

2017年8月23日 (水)

一人マック


三か月ごとの眼科健診。

黄斑上膜、白内障どちらも現状維持。

暑さで心弱っているので、現状維持でも嬉しかったわ。

眼科が終わって、ランチは簡単にとマック!へ入った。


「東京ローストビーフバーガー」を頼んだ。


ボリュームがありそうで、「食べれるかしら?」ってしおらしく私。
「それでは、お持ち帰りの袋もお付けいたしますね、(ニッコリ)」
優しいマックお姉さん。



でもねぇ・・最近マックって小さい。微妙に全てが・・。


なにが「食べられるかしら?」よね、しっかりポテトも完食ですよ。

夏休みで子供が多かった。
今から45年も前のこと


長男がまだ2~3歳の頃、マックがあちこちにでき始めた。

当時住んでいた二子玉川(今はニコタマって言うんだね)に
マックが出来て、長男と二人で行ったものだ。

その後、伊豆に移り住んだら、一番近いマックは
車で40分かかる沼津だった。
日曜日のお昼は家族4人で行ったものだった。
あの頃のビックマックは大きかったなぁ。



P1140431

P1140429



たま~に入る一人マックは、郷愁マックでもあるのです。




 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村

2017年8月21日 (月)

今日はアサリの種子撒きです


今日も暑い。


この暑さの中、今から種子(たねこ)を撒きます。


三河湾の豊川河口の種子です。


大船が何艘か受け取りに行きます。


それが戻ったら、港から皆がベカに乗ってアサリ場まで行きます。
この作業はアサリを採っている島の人は全員参加です。


80代でも90代でもアサリ漁をやっている人は


ベカに乗って、大船から移した種子を撒きます。


女の人は塵取り!ですくってまくのです。




後11月くらいにもう一度、種子撒きをします。


去年は11月の種子撒きの時、大船から投げ入れられる


種子が入った大袋(30キロくらい?)を右足親指で受けてしまい


(よけられなかった)、今でも時々痛みます。


それと塵取りを右手ばかりで持って撒くと、アサリは重いので疲れる。


左手にも持ち換えて撒きます・・が左手は普段使わないので


腱鞘炎になったようで、親指付け根が今でも痛みます。


去年の経験があるので、気を付けてやります。


大船が戻るのは夕方4時半くらいなので、それから作業です。



作業そのものは1時間くらいで終わりです。


こんな暑い日でも、沖合はけっこう涼しいのです。






昼寝もしてられないので、今からWOWOWオンデマンドで韓ドラ観ます。

「月桂樹洋服店の紳士たち」というドラマです。
一昨日から見始めて、はまりました。54話まであるんだって!


Dsc_0819



私は一進丸のベカに乗ります。 夫は信豊丸の大船に乗ります。



 
 
 
 スローライフ - ライフスタイルブログ村 
       

 
 島暮らし - ライフスタイルブログ村


«稀勢ワンピース